【黒船賞2021】最終予想&絶対に知っておきたい傾向

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は黒船賞2021の最終予想と絶対に知っておきたい傾向について紹介したいと思います。

黒船賞は、高知競馬の地方交流重賞でお祭りといっていい存在のレースです。

そんな黒船賞に中央からも日曜日に金鯱賞でデアリングタクトに騎乗した松山騎手、武豊騎手、福永騎手、そして岩田騎手とトップジョッキーが軒並み揃っての参戦。非常に面白そうですよね。

そんな黒船賞を全力で予想したいと思いますので、是非最後までご高覧頂ければと存じます。

黒船賞2021を買うなら楽天競馬!ポイント10%ゲット!

黒船賞を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で黒船賞購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーには絶対に登録してくださいね!

黒船賞2021 絶対に知っておきたい傾向

フラットなコース設計

高知競馬場の1400mは地方の競馬場にしては非常にフラットなコース設計です。というのもスタート地点が4コーナー奥からのスタートであり、最初のコーナーまでの距離が330mと比較的長く、1~2コーナーの距離が短く、半径が小さい円形であり、3~4コーナーはコーナー距離が長くなるというコース設計であり、阪神や京都に近いコース形状です。

その為、向こう正面から加速して、3~4コーナーに突入しても川崎競馬場のような大きな減速にはならないので差しや追い込みも決まる時は決まるレースになります。

そういう意味でも、スタートしてから1コーナ―までの間でどこまでペースが上がるかによって前か後ろが有利かが決まるのでフラットなコースと言えるでしょう。

また、このようなコースなので1400mといえども中央のような1ターンのコースではなくコーナー4つのコースになるので、地方交流戦でのコーナリングの上手さを問われるコースとも言えます。

内枠は有利ではない馬場設計

高知競馬場は、内側の砂がとにかく深く最内枠は歓迎される条件ではありません。

実際にデータとしても1枠だけ極端に成績が悪くなっているのでわかりやすいと思います。その為、スタートが速い馬でないと内に閉じ込められると相当厳しいので枠は枠は2~3枠くらいが最もいい条件になります。

そういう意味でも、最内の馬がいて、その外にテンが速い場合はどうやっても最内の馬は下げてから外に出さないといけないのでロスが多くなりますし、2~3頭目外の馬場は簡単にはジョッキーも明け渡さないでしょうからそういう意味でも、枠順は非常に重要になります。

黒船賞に関しては、中央馬が内に入ったとした場合、隣にどの馬がいるかの並びに注目することがいいのではないかと考えます。というのも隣が地方のテンがそこまで速くない馬であれば多少馬場差があっても脚力の差で

黒船賞2021 最終予想

黒船賞2021 有力馬分析

サクセスエナジー

地方交流戦のダート1400m戦ですと無双気味ですよね。この1年でも下記の通りです。

兵庫ゴールドトロフィー 1着

テレ玉杯オーバルスプリント 1着

黒船賞 3着

中央のレースでは重賞では厳しい着順が続きますが、地方交流重賞のコーナー4つの1400m戦になると途端に強くなるのでよほど馬場やコースが合うのでしょう。軽視はできないかなと思いますが、一番危険な最内枠。グリム次第ではないでしょうか。

グリム

距離を大幅短縮したグリムも黒船賞に参戦。

これまでダート1400mでは2戦1勝と京都で勝利しているといっても未勝利戦ですからさすがにどうでしょうか。確実に前にいけるとはいってもサクセスエナジーを外から抑え込む競馬ができるのか?そこが大切な視点なのではないかと考えます。

スリーグランド

とてつもない勢いで一気に出世してきた上り馬のスリーグランドが地方交流重賞に初参戦。前走のバレンタインステークスがとにかく素晴らしい内容であり、35秒0-36秒0の前傾ラップ戦であり、先行馬も軒並み崩れて、追い込み馬が台頭してくるレース展開の中で逃げ切り勝ち。これまで後方一辺倒の差し馬が、いきなり逃げて結果を残すようなのでかなり馬がしっかりとしてきてます。というのも競争馬はトモの成長しきっていないと追走するにもスタートからスピードをあげれず、エンジンがかかるのも時間がかかってしまいます。それがトモがパンとしたら一気に先行できるようになりますので、スリーグランドもそういうことなのではないでしょうか。気になるのは4つのコーナーに対応できるかというところですが、先行すれば何とかなりそうですね。

モジアナフレイバー

マイルの距離なら南部杯でも3着と中央の一線級並みの実力であり、このメンバーの中でも実績は断トツ。ここ最近は先行できるように器用さもあるタイプですし、心配点は1400m戦であるということのみ。普通に力関係や実績でいえば断トツなので差しが決まるようなレースと想定するなら積極的に買いたいですね。

テイエムサウスダン

昨年の昇竜ステークス勝ち馬であり、その後も左回りのリステッドで3着、すばるステークスで1着と1ターンの左回りコースであればオープンでもそこそこ走れていますが、右回りになるとパッとした成績にならないので、少し軽視しようかなと考えております。

黒船賞2021 最終予想&買い目

今のところ本命はスリーグランドで考えておりますが、当日の馬場等を考慮して、最終結論や買い目は最終ベスハメを配信しているLINE@で配信致します。

LINE@については、黒船賞当日の12時30分には配信予定です。

LINEの登録は下記バナー”ベスハメ”をクリックの上、宜しくお願い致します。

また、こちらで配信している中央競馬の最終レースに絞った勝負レースコンテンツである最終ベスハメも好成績を収めておりますので登録しても損はなし!?

黒船賞の最終予想はこちらのLINEを登録!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!