【マイルチャンピオンシップ南部杯2020】最終予想&絶対に知っておきたい傾向

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、マイルチャンピオンシップ南部杯2020の最終予想と絶対に知っておきたい傾向を紹介します。

今月の地方競馬は、東京盃のジャスティン、レディスプレリュードのマドラスチェックとマルシュロレーヌの馬連1点的中と絶好調ですので南部杯もしっかりと的中したいところ。

個人的にマイルチャンピオンシップ南部杯は個人的にも非常に得意なレースの一つ。

盛岡競馬場は地方ダートでも異質な競馬場であり、好走馬には共通点があります。

そういう意味でも、今年狙える馬は完全に2頭。そこまでのロジックを紹介したいと思います。

マイルチャンピオンシップ南部杯2020を購入するなら楽天競馬!

マイルチャンピオンシップ南部杯2020を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!

その理由は、なんと言っても楽天ポイントでしょう!

特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。

日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で南部杯を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。

まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーは絶対に登録してくださいね!

マイルチャンピオンシップ南部杯 傾向分析

南部杯は位置取りが重要なレース

毎年書いておりますが、盛岡競馬場のダート1600mコースは、地方競馬特有の小回りコースとは思わない方がいいです。

まずは芝コースの外にダートコースが設置されておりますので大回りになっております。

また、スタートから3コーナーまで上り坂で、3コーナーからは下り坂のコース。

地方競馬では珍しく、ゴール手前に坂があります。

中央でいうと京都競馬場や東京競馬場のような作りになっているので、地方のレースといっても大箱かつ起伏のある非常にタフなコースになります。

直線は300mと短く、南部杯では基本的に先行馬や逃げ馬が成績がいいのですが、それでも逃げ馬には厳しいコース。

2019 南部杯

1着 サンライズノヴァ 5番手

2着 アルクトス 3番手

3着 ゴールドドリーム 6番手

2018 南部杯

1着 ルヴァンスレーヴ 5番手

2着 ゴールドドリーム 6番手

3着 メイショウウタゲ 4番手

2017年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ノボバカラ 1番手

3着 キングズガード 5番手

2016年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ベストウォーリア 4番手

3着 ホッコータルマエ 2番手

2015年南部杯

1着 ベストウォーリア 4番手

2着 タガノトネール 1番手

3着 ワンダーアキュート 5番手

2014年南部杯

1着 ベストウォーリア 2番手

2着 ポアゾンブラック 1番手

3着 アドマイヤロイヤル 5番手

2013年南部杯

1着 エスポワールシチー 1番手

2着 ホッコータルマエ 2番手

3着 セイクリムズン 4番手

上記見ていただければ分かる通り、地方競馬のレースであるにも関わらず逃げ馬がエスポワールシチーまで遡らなければ勝利しておりません。

極端に後ろからもゴールドドリームのように大出遅れの場合は話にならないですし、ある程度前にいけるスピードと脚をためることができる脚質が重要になります。

上り坂と下り坂のコーナリングに最後の坂で捕まる逃げ馬が多いということは、やはりそれなりにタフなコースであるのではと推測ができます。

そういう意味でもこのコースは東京のようにタフなので、帝王賞や東京大賞典といった2000mG1での好走馬がとにかく好走します。

盛岡競馬場のダートはとにかくスピードが求められる

盛岡競馬場のダートはとにかくスピードが求められるコースになります。

上記の通り、タフなコースレイアウトではありますが、それでもダートの質は軽く、マテラスカイが日本レコードをこの盛岡競馬場で出したように砂が軽いです。

ここ3年の時計を見て頂ければわかりますが、時計が速すぎて高速ダート馬の活躍が顕著です。同じマイル戦のかしわ記念は、1分38秒~1分40秒程度で勝ち馬の上りも37秒~38秒になりますが、この南部杯は基本的に1分34秒台の決着になりので、中央競馬のG1であるフェブラリーステークス並みの勝ち時計が連発されます。フェブラリーステークス2020の勝ち時計が1分35秒2ですからいかに時計が速いかがわかると思います。

2019 南部杯

1着 サンライズノヴァ

勝ち時計 1分34秒2

勝ち馬上り3ハロン 35秒7

2018 南部杯

1着 ルヴァンスレーヴ 

勝ち時計 1分35秒3

上り3ハロン 35秒3

2017年南部杯

1着 コパノリッキー

勝ち時計 1分34秒9

上り3ハロン 34秒6

上記のようなスピードが求められるレースであるが故に、高速時計でのダート戦にある程度対応できるスピードのある馬に注意したいとおもいますし、この南部杯はホッコータルマエのような筋肉ムキムキの地方交流の鬼のような馬はスピード負けして3着ということになったこともあるので、フェブラリーステークスのような高速ダートでも結果を出せる馬が、これまでもコパノリッキーやゴールドドリームといった馬の活躍を見ても目立っておりますので、速いダートでの成績についてはしっかりと頭にいれておきましょう。

マイルチャンピオンシップ南部杯2020 最終予想

今年の南部杯のメンバーは超豪華メンバー。

快速馬インティ、フェブラリーステークス勝ち馬モズアスコット、昨年覇者のサンライズノヴァ、2着のアルクトス、かしわ記念勝ち馬のワイドファラオ、古豪となり過去鬼の出遅れした苦い思い出のゴールドドリーム。

これだけのメンバーが揃うのはスピード勝負ができる数少ない地方交流重賞であることや、チャンピオンズカップ前にちょうど1か月程度のゆとりあるローテーションで使えるからでしょう。

簡単に各馬のポイントを紹介したいと思います。

インティ

全盛期のスピードがあればマイルでも通用しておりましたが、今は中距離でスピードを発揮するような競馬が板についてきているので追走にスピードが必要な舞台では相当厳しい。

前走のフェブラリーステークスも前半が34秒6と異常に流れたレースでタイムフライヤーは突き抜けるかのような手応えでしたが、インティは早々にリタイヤ。

そういう意味でもマイルは忙しいかもしれません。

ただ、盛岡のマイルであれば少々話が異なるかもしれません。

モズアスコット

芝・ダート共にG1制覇したモズアスコット。

かしわ記念6着の敗因は明確で、海外遠征断念に伴い高松宮記念に急遽参戦し、その後使える番組の関係でかしわ記念。

船橋の競馬場と盛岡の競馬場では求められる適性が異なるので・・・

東京の根岸ステークスとフェブラリーステークスを圧勝しているのもいいですね。

サンライズノヴァ

昨年覇者で説明不要ですが、とにかく高速ダートがいい舞台です。

この盛岡競馬場は日本屈指ですから当然有力ですね。

アルクトス

こちらも時計が速くなる馬場がとにかく合うタイプです。

フェブラリーステークスでは前が全滅のペースで厳しい競馬になりましたが、それ以外は昨年2着の実績もありますし大崩れはしておりません。

今回は外枠をどう考えるかですが・・・

ワイドファラオ

かしわ記念勝ち馬の快速馬。帝王賞4着からの距離短縮ローテーションはこのレースでも好相性。

問題は高速ダートへの適性ですが・・・

ゴールドドリーム

昔このレースで大出遅れしたので、大外枠はいいのではないでしょうか。

軽い砂での走りはよく大崩れは考えにくいながら、往年の力はあるのかにつきますね。

ルメール騎手に乗り替わりは良さそうですが、なんでモズアスコットに乗らなかったのでしょうか・・・

マイルチャンピオンシップ南部杯 最終予想

マイルチャンピオンシップ南部杯については、上記で簡単に分析した情報をもとに、展開や本質をついて最終予想を検討します!

最終予想については、LINEで配信しますので是非登録をお願い致します。

K-BA LIFEのLINEコンテンツである”ベスハメ”にて当日12時に配信しますので是非友達登録をよろしくお願い申し上げます。

安心安定の無料コンテンツとなっております。

ベスハメ登録を頂けましたら、週末には最終レースで一番自信のあるレースまで配信予定です!

一緒に狂喜乱舞しましょう!

ベスハメの無料登録はこちら!