【函館スプリントステークス2020】最終予想&土曜メイン予想&異常投票パトロール

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、土曜メイン3レース予想に加えて、日曜重賞の函館スプリントステークスの最終予想を紹介致します。土曜日に重賞がないので予想が決まっており馬場も安定しているこのレースは先行して配信する形となります。一応土曜日メインレースについても予想をアップしておりますので是非。

そして、競馬ルーティンを配信しておりますので、是非ご視聴くださいませ。温かいコメントとチャンネル登録頂ければ嬉しいです。

土曜競馬は、勝負レースは不良馬場も苦にしないパワーを持つあの馬を狙っております。馬場がイマイチなので、ハイレート勝負にはならないと思いますが、ここは集中して狙いたいと思います。

来週はコラボ企画もありますし、非常に楽しみですから今週負けは許されないってことで気合いれて予想したいと思います。それでは、函館スプリントステークスの最終予想をどうぞ!

函館スプリントステークス2020 予想

函館スプリントステークス 予想

函館スプリントステークスの傾向については、函館SSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことで紹介済みですが、簡単に狙い目について整理したいと思います。

過去の函館スプリントステークスの勝ち時計を見て頂ければわかりますが、稍重で開催された昨年を除いて2016年以降は、1分6~7秒台の決着になり時計としては1~2秒程度速くなっていることがわかります。前半3ハロンの時計が33秒前半が当たり前のレースになっており、高いスピードを持続させる能力が必要な持続力を求められるレースであることがわかります。このようなレースの流れになると、距離短縮ローテーションの馬に注目が必要であり、過去10年でも6勝。時計が速くなった2016年以降に限定すれば、2016年以降は、3-2-3-19であり、馬券になった12頭中8頭が距離短縮ローテーションですから、狙わない手はないでしょう。

今年の出走馬を見て展開面では、大外にメイショウショウブとダイメイフジの逃げ馬2頭が揃ったので間違いなくペースは流れるでしょう。しかしながら、それ以外ではスリーケープマンボ、グランドボヌール、リュウノユキナあたりしか前で競馬する馬がいないことを考えれば、道中のラップを若干緩む可能性もあり、好位で競馬をできる馬に注目したいと思います。

そういった意味でも狙いたい本命馬は、斤量も前走比で軽くなり、距離短縮のローテーションに加えて、ダート血統とこのレースで再現性あるデータが全て揃っている一頭です。

注目の本命馬は、Youtubeの動画後半で紹介しております。

◎Youtubeにて本命馬紹介中

おそらくオッズとして、30倍程度の穴馬でありますが素質は十分。枠も絶好枠で一番欲しかった枠でしょうからここは一発を期待したいと思います。(動画はこちら

〇シヴァージ

高松宮記念で強い競馬をしたのはグランアレグリアとグルーヴィットとシヴァージの3頭。スプリント戦では異常ともいえるスローで流れて、あの馬場であれば逃げ馬が圧倒的に有利になるのですがこの3頭に関してはそういった展開や馬場を全て吹き飛ばして好走しておりますから次走以降も好走しております。グランアレグリアはご存知の通り、ヴィクトリアマイルで好走しておりますし、グルーヴィットは京王杯スプリントカップで3着、そして5着のグルーヴィットがどうなるかというところですが勝機十分でしょう。この函館スプリントステークスはダート血統馬が好走が多いのですが、父ファーストサムライはジャイアンツコーズウェイ産駒のアメリカ血統であり、母系もアメリカ系。ダートで活躍していた実績もあり、大穴をあけたティーハーフを彷彿とさせます。高速馬場適性を見極め切れていないので対抗としましたが、超がつく前傾ラップになればこの馬の台頭は間違いなしでしょう。

▲ダイアトニック

前走高松宮記念では、スローの流れであったにも関わらず先行してさらに不利を受けての競馬。結果的には初スプリントのG1で3着と極めて優秀な成績でした。このレースでは、不利がなければ着順が変わっていたのではないかなと思える内容でしたので実績は断トツ。このメンバーであれば安定した競馬ができそう。ここ数戦では前傾ラップのレースであればマイルでもしっかりと好走できることも証明しておりますし、前傾ラップが見込まれる函館スプリントステークスは合うはず。洋芝適性は前走の馬場やスワンステークスを見る限りは問題ないでしょうし、高速決着でいえば、阪急杯での競馬を見れば問題なし。不利がないことを期待しております。

△ライトオンキュー

京阪杯のレースは京都の前傾ラップレースでしたので内容は濃いです。久しぶりではありますがスプリント路線では実績十分。

【重要】K-BA LIFEの公式LINEアカウント移行のお知らせ

5月絶好調で6月もこれからってところで、以前のアカウントが何故かアクセスができなくなりました。

このようなこと初めてなのですが、断腸の思いでアカウント移管します。これで2度目になり大変ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。FINAL BEST BUYは当日10時を目途に配信する予定です。最終レース以外にも海外競馬や地方競馬の予想についてはこちらのLINEにて配信をしますので是非友達登録を頂ければと存じます。

函館スプリントステークス 無料外厩情報

安田記念もグランアレグリアとアーモンドアイの外厩コンビで1.2フィニッシュでした。

ノーザンファーム天栄の育てた最高傑作”アーモンドアイ”がヴィクトリアマイルで圧勝。NHKマイルカップではしがらき経由のラウダシオン、レシステンシアで1.2フィニッシュでした。天皇賞春もフィエールマンの直行ローテーションで天栄仕上げが爆発。昨年のオークスもラヴズオンリーユーがノーザンファームしがらきからの直行ローテーションで制覇していることからもこの外厩情報はオークスを予想する上で、仕入れておいて損はないでしょう。現代競馬で欠かすことのできない外厩情報は、昨年のG1戦線を席巻したノーザンファームの成績を見れば一目瞭然。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された函館スプリントステークスや他の全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。

外厩情報はこちら

競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら

土曜メイン予想

夏至ステークス 予想

◎フォックスクリーク

出走馬の大半が差し馬であり、初ダートでありますが、不良馬場かつ展開的にも前有利と見てさらに大外枠。東京1600mの芝スタートは外枠有利というのはこういった初芝の馬が活躍することも大きな要因です。

三宮ステークス 予想

クリンチャー、ヴェンジェンス、メイショウウタゲ、アングライフェン、ノーブルサターン、オーヴェルニュとはもはや重賞ですね。阪神1800mで不良馬場。ヴェンジェンスは重馬場得意で、京都が大得意の馬で今回阪神は少し嫌いたい材料。狙いたいのは先行脚質で、勢いのある馬。

◎オーヴェルニュ

前々走は加速ラップで圧勝し、前走も先行で不良馬場の中先行して圧勝。脚抜きのいい馬場では一線級とでも戦える魅力ありなので注目しております。

STV杯 予想

◎アリア

連闘でもこの馬から。前走は、33.1-34.8の超前傾ラップで函館スプリント戦でも差しが決まったレースの中、唯一垂れなかった内容を評価。人気でも狙いたい一頭。

異常投票パトロール

東京1R エンシュラウド

障害レースで朝一からぶち込み発見。7時27分に複勝50万円の投票でした。

この馬場で障害のレースにぶちこみはよっぽどなのかもしれません・・・

東京2R クーレーク―

7時29分から複勝400万円投票されておりますし、ほかにも20万円以上の投票が多数。実績でもさすがに当たりそうですね。

東京3R マイネルイリャルギ

本日最大の異常投票馬。深夜23時58分に単勝400万円、0時30分に単勝200万円を発見。さらに朝になっても7時29分に複勝120万円と異常投票を発見。

これは注目。

”勝負レース”に魂注入!BEST BUY検討委員会のご案内

K-BA LIFEのBEST BUY検討委員会って何?というお問い合わせを多数いただくようになりました。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動です。

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を下記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、5月終了時点での回収率は下記です。6月1発目もしっかりと的中できたので170%に近づけたかなと思います。

*6月1週目終了時点

2020年の累計は12-5-1-25で、5月は4-1-0-4と明らかにピンかパーですが配当は1倍台は絶対に狙わないようにしており、あくまで期待値を見て、”お買い得”なBEST BUYを紹介するコンテンツです。その他にもBETTER BUYというコンテンツも配信しており、6月13日・14日は連続的中でした。この勢いで6月もしっかりと的中したいですね。

◆大根おろし様との”一日一善”

超有名なチャンネル登録10万人超えの競馬Youtuber”競馬の大根おろし”様とのコラボ企画です。1日1レース大根おろし様と勝負レースを協議し、複勝で徳を積み、10万円に到達したら大勝負というコンテンツです。1日に1回面白い企画を提案し、馬券を通じて競馬の楽しみ方をお伝えしようという企画です。複勝勝負、複勝リレー等、時々とてつもない馬券が的中したりするので是非大根おろし様ファンもよろしくです!先週は1万円を12万円にして、翌日に12万円勝負して散りました。またリベンジしたいと思いますw

◆1か月3万円馬券生活

先月はBEST BUYや重賞の勝負レースを主軸にして、1か月3万円馬券生活をやり切り、G1や地方交流重賞等多数ある5月でプラス収支でした。実際にこの検討委員会で投票履歴まで全て開示して、嘘偽りなく全ての週で競馬をしてプラス収支で終えることができました。その中で、意識したことは3つあり、その3つについて6月に虎の巻として紹介予定です。また、フルコミットを前提に1か月〇万円馬券生活を実践する人には、全力サポートしたいと考えております。

◆競馬の復習部屋

開催終わりには、レースを見て、K-BA LIFE流復習基準をベースに、レースを復習し、次走注目馬をメンバー全員で共有しております。前走~の条件で、今回~の条件だから買える、前走~不利で、今回は~だから買える等をベースにしております。さらに、復習した馬は、出走時にリマインドするように検討委員会でしっかりと管理しております。これがBEST BUYの基本といっても過言ではありませんので白熱した議論ができることをお待ちしております。

◆開催週予想談義

開催週の予想談義をしていただくスレッドを準備しておりますので、皆様にわいわいして頂いております。時々K-BA LIFEのlive配信で、観戦会を企画しております。

上記以外にも色んな委員会がありますので、是非競馬を楽しむ仲間を集めたいという方や勝負レースにこだわりを持ちたいという方はお待ちしております!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら