【宝塚記念2020】最終予想&異常投票パトロール

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

さぁ、上期の総決算、宝塚記念が間もなくですね!!

本日は宝塚記念の最終予想を紹介致します。

馬券については、当日12時にTwitterで紹介予定ですので是非フォローまでよろしくお願いいたします。

なお、宝塚記念は、【給付金、帯になる説】という企画をちょんきち様と一緒に検証しますので、当然10万円勝負です!

10万勝負に勝利した暁には、プレゼント企画で抽選で1名に10万円相当のギフトカードプレゼントまで実施しますので是非皆さまの熱い参加を楽しみにしております!

そして、もし宝塚記念的中時には、下記LINE配信するFINAL BEST BUYで10万円勝負予定です!wその本命馬は、LINE(友達登録はこちら)にて12時に配信予定です!

それでは、宝塚記念の最終予想をどうぞ!

宝塚記念2020 最終予想

宝塚記念 予想

宝塚記念については、これまで再現性のある3つのデータを絶対に知っておきたい3つのことで紹介し、全頭分析も実施しました。

最終的に土曜阪神競馬の馬場を考慮してから、最終予想を実施します。馬券については、10万円を帯にする必要があるので、当日の正午にアップ予定です!

まず土曜の阪神コースに関してですが、今週からBコースであり、馬場の分析が必要です。

馬場に関しては、午前中のレースは全てスローペースであり馬場差というよりは展開差で前が有利になっておりましたが、直線では明らかに外の伸びが目立っておりましたので馬場としては外が有利でしょう。さらにいえば、スローで流れていたとはいえ、阪神10Rは2000mで前半58秒で流れて上り36秒台かつ全体時計は1分58秒9なので速い馬場です。そして、後傾ラップのレースでも上りはかかっていたので、4コーナーから直線が荒れてるのかもしれませんね。また全ての芝レースで大外枠が馬券になっていることからも外枠有利で最内の馬場は荒れていると想定できますから枠は外目、脚質は前目の馬を狙いたいと思います。

ただし、日曜日の雨は降水確率80%かつ土曜日の深夜から降り続けるようなので、上りのかかる馬場であるのは間違いないでしょうし阪神競馬場は雨が降ればすぐにタフな馬場に変貌します。

そして今年のメンバーを見る限り、展開としてはキセキが引っ張るので、ある程度流れ、上りのかかるレースになることは間違いないでしょう。そういった点を考慮しての予想が下記です。

◎クロノジェネシス

今年の宝塚記念の本命馬は、クロノジェネシス。クロノジェネシスの魅力は血統からくるのでしょうがその成長力。

姉のノームコアもそうでしたが、古馬になってからもう一つ成長するのがこの牝系の良さ。クロノジェネシスもデビュー時は430㎏台の小さな馬でしたが、秋華賞には460㎏台まで大きく成長。その後も成長を続けており、宝塚記念では過去最高の馬体重かもとのことですが、これはバゴが出てきましたね。そして、バゴ産駒らしくクロノジェネシスの良さは、その持続力。秋華賞も京都記念も先行して最後までいい脚を使い続けて勝利している内容が濃い。

2歳時の32秒台の末脚の印象から鋭い末脚が持ち味と思われておりますが、やはり真骨頂は上りのかかる持続力勝負。特に秋華賞34.6-36.4のペースで圧勝しましたし、京都記念でも荒れたボコボコの馬場で、36.8-36.9の前傾ラップになりながらも直線突き放すパフォーマンスが圧巻であり、敗れた大阪杯は36.9-34.2、エリザベス女王杯は37.6-34.6の後傾ラップレースであり、ラッキーライラックが得意とするレースでありますが、クロノジェネシスが本領発揮するレースの流れとは異なりましたから前走で見限るのはまだ早いですし、この宝塚記念でこそ本領発揮できるわかりやすいレースと言えるでしょう。そういう意味でも自信の切りはラッキーライラックで、本命視はクロノジェネシスです。血統的にも重馬場も苦にせず、欧州系の血統で、牝馬の活躍も目立つ宝塚記念であれば雨でも問題なし。

外枠については、土曜阪神競馬の流れでは外の方が馬場状態がいいので、問題ないでしょうし、いいポジションで競馬をできるテンの脚もあるので問題ございません。

ちょんきちさんもクロノジェネシス本命ですし、ここはコラボ企画らしくクロノジェネシスからの馬券でぶち抜きたいですね!

〇Youtube競馬番組で紹介中の大穴

Youtubeで紹介している一頭は少し並びが悪いですが、それでもこの舞台での適性は間違いなし。これまでのレース実績、血統、脚の使い方全てが宝塚記念で求められる適性に合致しますし、何よりも無観客。この馬は気性があれなので、周りの環境にも左右されることから無観客はやはりありがたい。大穴に該当する穴馬であり、前走は結果的に距離が長かっただけ。スピードの持続力に特化して、重馬場で速い脚を使わなくなければ問題なし。本命馬とこの馬の買い目であれば、10万円のレートなら問題なく帯を狙えそうです。

▲ブラストワンピース

馬場が深刻に重くなれば、この馬を本命級まで上げてもいいでしょう。適性という意味ではグランプリホースのブラストワンピースが最も宝塚記念と相性がいいです。ただ、土曜阪神の時計が普通に速かったことからも、少し天候の助けが必要な馬ですので、3番手としました。ブラストワンピースの好走条件を苦手なレースから逆算すると、ブラストワンピースは速い脚を使うのが苦手なことからも下記のように後傾ラップレースではイマイチな結果です。

ダービー5着:36.0-34.6

菊花賞4着:37.2-34.2

19年大阪杯6着:36.4-35.5

20年大阪杯7着:36.9-34.2

相手関係が強くなると後傾ラップのレースで見限るのは簡単なわかりやすい馬です。そういう意味でも、この宝塚記念へのレース選択は間違いなくプラス。宝塚記念は上りの平均が36秒前後であり、速い脚が不要であることはこれまでも説明してきた通りです。また、これまでの戦歴でも非根幹距離の急坂コースは、有馬記念、毎日杯、AJCCと圧倒的なレース成績ですし、速い脚を求められないこの宝塚記念という舞台は絶好舞台と言っていいでしょう。大外枠からある程度のポジションを狙う競馬に徹してもらえればグランプリ制覇まで。血統的にもハービンジャーが得意な緩んだ馬場とくれば上位指名必須の一頭。意外と人気していてびっくりしました。

△キセキ

距離短縮は、絶好条件です。宝塚記念のような前半が速くなるレースであればレースはしやすいはず。天皇賞春も1週目のゴール版を超えてから一気にペースを上げるレースぶり、阪神大賞典も大出遅れしてから、1000m通過後にペースを上げ、先頭集団に迫ってからレースラップが速くなり相当厳しい息の入らないレースの中でも直線はそこまで差のない競馬だから相当強い。有馬記念でも出遅れて5着にこれた実力は軽視できません。昨年2着の舞台であり、後半5ハロンの持続力勝負はこの馬の得意舞台であるので適性は深く語る必要はないですね。天皇賞春と求められるスピードが異なるレースであり、天皇賞春凡走からの巻き返しが目立つのが宝塚記念です。

注サートゥルナーリア、グローリーヴェイズ

サートゥルナーリアの真骨頂はやはり中間ラップが緩んだ瞬発力を活かす舞台。有馬記念で本命にして、好走しておりますが、展開的に前の馬が絶望的なレースだったことが好走要因の一つであり、前が速くなると異次元の強さを発揮するのではなくワールドプレミアとも僅差になるような脆さになります。さらに言えば、重馬場がいいかと言われるとどう考えてもプラスではないでしょうし、雨が降り、上りの掛かるレースであれば切りはしませんが、軽視。

グローリーヴェイズについては、香港や日経新春杯のような上りのかかるレースになれば強いので切りはできない。これはディープではなく母系にあるメジロの血の力でしょう。日経新春杯は前半10秒台が2回刻まれ2400m戦ですが、34.1で流れ、あがり5ハロンも62秒以上かかってるレースであることからも非常にタフなレースでしたし、長距離でも好走してることからもスタミナ寄りであることは確かです。

但し、好走実績が京都に偏ってますので阪神内回りとなると小回りですし急坂もあるので判断ができないので軽視としております。流れは合うと思いますが、コースレイアウト上、力を出しきれない可能性はありますのでその点をどう判断するかというところでしょう。道悪の実績はありませんが、母系を見れば全く不安はありません。実力的には大阪杯を制覇したラッキーライラックに香港で圧勝し、さらに香港好走馬は、昨年のリスグラシューやサトノクラウンといった馬が宝塚記念を制覇していることからも非常に注目したい一頭ですし、そういう意味でも宝塚記念で信頼度の低いディープ産駒の中では買いたい一頭です。

異常投票パトロール

馬名 単勝 複勝
サートゥルナーリア

30万,40万

30万,30万

70万,70万

130万

240万,60万

38万,120万

120万,110万

70万,190万

ワグネリアン   30万 
ラッキーライラック 50万

40万,300万

110万

キセキ    
クロノジェネシス 60万, 40万,30万

宝塚記念2020 外厩情報

宝塚記念といえば、昨年のリスグラシューを含めてノーザンファームの力は、いくらクラシック無冠とはいえ見くびってはいけません。

安田記念もグランアレグリアとアーモンドアイの外厩コンビで1.2フィニッシュでしたし”外厩”の力は無視できませんよね。

その他にも、ノーザンファーム天栄の育てた最高傑作”アーモンドアイ”がヴィクトリアマイルで圧勝。NHKマイルカップではしがらき経由のラウダシオン、レシステンシアで1.2フィニッシュでした。天皇賞春もフィエールマンの直行ローテーションで天栄仕上げが爆発。昨年のオークスもラヴズオンリーユーがノーザンファームしがらきからの直行ローテーションで制覇していることからもこの外厩情報はオークスを予想する上で、仕入れておいて損はないでしょう。現代競馬で欠かすことのできない外厩情報は、昨年のG1戦線を席巻したノーザンファームの成績を見れば一目瞭然。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された宝塚記念や他の全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。

競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら

日曜競馬 勝負レース”BEST BUY”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、5月終了時点での回収率は下記です。6月1発目もしっかりと的中できたので170%に近づけたかなと思います。

*6月1週目終了時点

2020年の累計は12-5-1-25で、5月は4-1-0-4と明らかにピンかパーですが配当は1倍台は絶対に狙わないようにしており、あくまで期待値を見て、”お買い得”なBEST BUYを紹介するコンテンツです。その他にもBETTER BUYというコンテンツも配信しており、6月13日・14日は連続的中でした。この勢いで6月もしっかりと的中したいですね。

◆大根おろし様との”一日一善”

超有名なチャンネル登録10万人超えの競馬Youtuber”競馬の大根おろし”様とのコラボ企画です。1日1レース大根おろし様と勝負レースを協議し、複勝で徳を積み、10万円に到達したら大勝負というコンテンツです。1日に1回面白い企画を提案し、馬券を通じて競馬の楽しみ方をお伝えしようという企画です。複勝勝負、複勝リレー等、時々とてつもない馬券が的中したりするので是非大根おろし様ファンもよろしくです!今月は、1万円を12万円にして、翌日に12万円勝負して散りました。またリベンジしたいと思いますw

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

上記以外にも参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら