• HOME
  • Home
  • 中央競馬
  • 【中央競馬予想】桜花賞2016【3強以外に買いたい馬を探しているあなたへ。】

【中央競馬予想】桜花賞2016【3強以外に買いたい馬を探しているあなたへ。】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今年もクラシックが始まります!

クラシック第一弾は、桜が咲く阪神競馬場での桜花賞です。毎年ディープインパクト産駒の運動会のようになっている同レースですが、

予想についてもローテーションや血統や馬場を考えること、また、関東馬は、栗東滞在をしているかが重要になります。

整理して、予想していたいと思います。

 

馬場と血統の考え方

土曜日の競馬では、稍重から良馬場になりました。そのため、パンパンと言われるよりは、少しパワーのいる馬場になっているのではと推定できます。同コースの重賞である阪神牝馬ステークスの勝ち馬は、スマートレイアーでした。ディープインパクト産駒ですが、母系はコテコテの欧州スタミナ血統の同馬。ミッキークイーンと比較しても馬場適性があり、勝ち切れたのではと考えます。また3着は、パワーのいる馬場で圧倒的な成績を残すステイゴールド産駒のウインプリメーラでした。

 

これらを考慮して、桜花賞でも重要なのは、下記です。

  • 明日は天候が晴れとしても超高速となるようなパンパンではなく、ある程度のパワーも必要な馬場。
  • 父がディープインパクトまたはステイゴールド
  • 母系に欧州スタミナ系やミスプロ等のパワー系

裏付けのデータは、下記です。

 

3歳馬の阪神マイル重賞における2010年以降の種牡馬別成績です。

スクリーンショット 2016-04-09 22.09.13

このようにディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒、ステイゴールド産駒が優秀です。G1に焦点を当てれば、ディープインパクト産駒とステイゴールド産駒が抜けた形になります。

 

今年の桜花賞は、馬場を考えた上で、血統的に有利と考えられるのは、下記です。

ディープインパクト産駒の中では、シンハライト、レッドアヴァンセ、ラベンダーヴァレイに注目です。特にシンハライトは、今までまだスローペースの瞬発力勝負しか経験していませんが、母系は、非常にパワー、スタミナ溢れる欧州の名血が並々と流れていますので、血統的な背景が強いと言えます。

ステイゴールド産駒は、母系に関係なくパワーがありますので、ウインファビュラス、アドマイヤリードは要注意です。厳しい流れとなる牝馬G1ではワンパンチの足りないキングカメハメ産駒ですが、相手には入れる必要があります。他には、メイショウサムソン産駒のデンコウアンジュも面白いと思います。

 

【PR】サラブレ/Gallopを最も安く読むには楽天マガジン

大注目のメジャーエンブレムですが、ダイワメジャー産駒ですので、過去の傾向からは、血統的には劣るというのが見解です。馬格が異常にいいので、データとか超越したような馬かもしれませんが。。。

 

なお、馬場を見る限り最内と大外よりは、先週からBコースということもあり、内から2〜3頭目くらいの位置取りがいいかなと思っています。

 

ペース

何が何でも逃げるという馬は不在であるため、スローからミドルのペースと想定しています。展開の鍵を握るのは、メジャーエンブレム。自分のペースでも競馬ができ、抑えても突き抜けれる強さから横綱相撲をされた場合、太刀打ちできる馬がいるのかと思うくらい自由度の高い馬です。出遅れない限りは、ペースはこの馬を中心に作られると考えます。

一方で追い込み勢は、ジュエラーとレッドアヴァンセが一番後ろからの競馬になりそうです。中団の塊最後方がシンハライト。

隊列として、

 

押し出された逃げ馬

メジャーエンブレム

一団

シンハライト

ジュエラー、レッドアヴァンセ

 

上記になりますと、メジャーエンブレムが早めからスパートをかけついていく馬と逃げ馬を掃除する展開が予想されますので、必要なのは、持続力です。持続力は、血統から裏打ちされる母系のスタミナと父系のスピードを持つ馬が台頭してきます。そういう展開になりますと脆い馬は、一瞬のスピードだけを持つ馬。去年のような緩いペースであれば、その方がいいと思いますが、今年は、中盤から激動が想定されます。そのため、上述の血統馬を中心に買いたいというのは、変わりません。

 

関東馬の取捨

過去、関東馬が来た例は、少ないですが、アパパネやヌーヴォレコルトなどがありますが、いずれも栗東滞在をしているという共通点があります。阪神ジュベナイルフィリーズで、克服とありますが、メジャーエンブレムが桜花賞で、過去の名馬と同様に栗東滞在をしているのであれば、本命にしていても良かったですが、ローテーション、栗東滞在無しということから不安点がないわけではありません。

 

外厩情報

最近流行りの外厩情報の一部を提供します。

 

メジャーエンブレム ノーザンファーム天栄

レッドアヴァンセ ノーザンファームしがらき

 

予想

上記を考慮しまして、予想は下記にしました。

メジャーエンブレムは、そこまで固くないのではとデータ派の私には思ってしまいます。

 

◎シンハライト

○ウインファビュラス

▲メジャーエンブレム

注ジュエラー、レッドアヴァンセ、ラベンダーヴァレイ、デンコウアンジュ、アドマイヤリード、メイショウスイズキ、アットザシーサイド