【日曜競馬】安田記念2016【アジアのマイル王始動】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

さて本日は安田記念です!

日本ダービーも終了し、一区切りついたところですが、新馬戦も始まり、年度代表馬のモーリスも出走するなどで、盛り上がり続ける必要がありますね!安田記念は、流れが他の東京マイルとも異なるレースになりがちであり、さらにモーリスの出走で、G1なのに12頭立ての少頭数レースとありひねった予想が必要そうですね。

 

img_1487

 

予想

◎イスラボニータ

○モーリス

▲コンテントメイト

△サトノアラジン

注クラレント、ダノンシャーク、ロゴタイプ、フィエロ

 

本命は、イスラボニータ。

イスラボニータは、関東馬であり、東京競馬場や中山競馬場での良績が目立つ馬です。

さらに、初のマイルG1参戦したマイルチャンピオンズシップでは、出遅れながらも上がり最速を見せ、マイル適性を見せました。

東京競馬場への場代わり、マイルへの距離短縮、喫緊の仕上がりの良さを考慮し、本命としました。もともとフジキセキ産駒であり、スプリントからマイルの適性もある当馬であるため、スプリント適性を問われる安田記念に適応できるスピードは持っているため、安定の本命としました。

絶対王者のモーリスは、さすがに海外G1連勝後であるため、お釣りがないと考え、対抗にしております。普通に走れば圧勝でしょうが、今回は、普通に走れないと考えます。あの世界一のジャスタウェイでさえ、人気薄のグランプリボスとの接戦になるように、海外帰りでいきなりは、難しいのではと考えております。同様にリアルスティールも軽視します。リアルスティールは、1800mでも短いように見えましたし、マイルでは、印をつけづらいですね。その他は、マイル適性を重視した印としております。