【今週のWIN5】天皇賞・秋【第1回】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

土曜日の予想は、メインの重賞レースだけでしたが、推奨馬のリスグラシューがしっかりと勝利し、スワンステークスでも推奨したサトノルパンの京都代わりを予想できました。ベクトルはしっかりと合っておりますので、この勢いでWIN5的中に向けて頑張っていきたいです。

 

さて、今週からWin5を予想して、購入する企画を続けたいと思います。

また、タイトルに第〜回と題することで、ひたすら挑戦し続ける決意表明をします。当たるまでやり続けます。

低予算でも勝負できると思いますので、毎回3600円で的中を狙います。

 

対象レースにおける傾向や分析については、こちらで紹介しておりますので、そのデータと本日の開催情報を元に予想したいと思います。

 

土曜日の傾向

東京芝

東京競馬場は、圧倒的に外有利な馬場。

大外枠でもガンガン頭で来ていますし、最近では内枠引かなければ話にならない馬場から打って変わっての馬場です。

基本的には最内あたりは警戒した方が良さそうです。

 

なお、位置取りは、大きく後ろからでは届かないですが、比較的フラット。逃げも差しも決まりますが、基本的には、外差しが決まる馬場です。

 

血統的には、サンデーサイレンス系にノーザンダンサーの血統が活躍。王道の血統から狙うほうがいいと思います。

 

京都芝

京都芝は、内と外の有利不利はないものの、馬場的には前が中々止まらない馬場です。

ムーア騎手が暴走モードに入るかと思いきや1勝のみと比較的おとなしい感じです。例年初日はいまいちなので、明日の東京に期待したいと思います。血統的にはレースが進むにつれて、馬場が回復したのか、ディープ系の活躍が目立っていました。

 

新潟

新潟芝は、稍重馬場であり、差し馬場。

WIN5対象コースの直1000コースも2・3着の人気薄が7枠と外枠であるため、アドバンテージあり。

積極的に穴馬でも狙えます。

 

WIN5 買い目

今週のWIN5の買い目は下記でいきたいと思います。

 

京都10 御陵ステークス

6 トップディーヴォ

8 アドマイヤシャイ

人気がわかりませんが、傾向分析的に、上記2頭。

複勝圏狙いではなく、あくまで一発を狙える馬を2頭です。

まずは、トップディーヴォですが、トップハンデの57.5斤量。しかし、父キングカメハメハらしく、雄大な馬格で前走も57キロで3着と好走。このコースであれば力1枚上手です。オープンでも連対実績がありますし、鉄板でしょう。キングカメハメハ産駒は、勝率も高いので、勝ちきれるならこの馬は必須でしょう。(普通の馬券なら嫌いたいですが、WIN5ですので。)

もう一頭は、単勝回収率が300円超えのキンシャサノキセキ産駒のアドマイヤシャイ。

さらに前走55キロから53キロに軽くなり、トップディーヴォやヨヨギマックとの前走よりも条件が好転。

逆転できるならこの馬です。

 

 

 

東京10 紅葉ステークス

8 トーセンデューク

9 ベルキャニオン

 

東京マイルは、ディープ産駒。オープン勝ちの実績あるベルキャニオンと比較的パワーのいるコースで強い血統のトーセンデューク。この2頭から。ロイカバードの昇格いきなりで最内はマイナスと考えたこと、アストラエンブレムの久しぶりさを嫌って、少し外した予想ですが、ディープ産駒の2頭に期待します。特にベルキャニオンは、ムーア騎手なので、非常に期待度が高いです。

 

新潟10 ルミエールダッシュ

11 ラインスピリット

14 オウノミチ

外枠から2頭選びました。

オウノミチは、最高の枠をゲットし、ラインスピリットは、ローテーションから新潟代わりで新しい味をというところ。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

実際には、プリンセスムーンやレッドラウダという馬もいますので、穴すぎるところから狙ってしまっているのですが、この2頭は、枠とローテーションという点で不安点があるところから、頭にはならないのではと予想しました。

 

カシオペアステークス

8 ベルーフ

5 フェイマスエンド

ベルーフはこのメンバーでは実績が桁違いです。

フェイマスエンドは、圧倒的に父馬がこのコース得意な産駒を出しますので、単勝回収率的に入れています。

ここはベルーフで硬く決着となりそうなので、自信ありです。

 

天皇賞・秋

このメンバーで二頭は、非常に難しいですが、予想します。

まずは、このレースの展開を予想します。

キープレイヤーは、エイシンヒカリです。昨年は控えてぼろ負けしていることから、この馬が逃げるのは目に見えています。エイシンヒカリが逃げて勝利したレースのラップを確認します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-20-54-50

このレース通過タイムを見ると、敗戦した2戦の理由は、下記です。

・チャレンジCの敗戦は、4F目の47.1秒で通過と息が入らずに、突入してしまい、直線の坂でもうスタミナが切れていた。

・天皇賞秋では、逃げれずにスローペースとなり、切れ味勝負で負けた。

上記の敗戦理由を考えると、自分が最後の直線でもバテないペースで、瞬発力にならない59秒後半を狙いたいはず。

このペースが基本であるとすると、今年の天皇賞秋は、メイショウサムソンが制覇した天皇賞と似ている流れになるのではと考えます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-21-04-29

そう考えると、スタート後一貫して、締まったペースになり、最後は持続力勝負となり、スタミナが物を言うレースになるのではと考えます。

 

そういうレースになると、ダイワメジャーやカンパニーが勝利した時のようなレース展開ではないので、潜在的にスタミナのある血統に注目が必要であると考えます。

 

注目の血統は、大きな流れでは、ノーザンダンサー、近い流れではトニービンの血となります。この血統を意識し、馬を絞っていくと、下記が気になってきます。

 

アンビシャス:母父エルコンドルパサー

サトノノブレス:母父トニービン

モーリス:母母父サドラーズウェルズ

ルージュバック:母系にノーザンダンサー

カムフィー:母父ノーザンテースト

ヒストリカル:母父ノーザンテースト

リアルスティール:母系にノーザンダンサー

ステファノス:母系にノーザンダンサー

 

全く絞り切れません。

 

そこで展開的に、瞬発力勝負でなければ厳しい馬たちを列挙します。

 

アンビシャス、ヒストリカル、モーリス、ルージュバック

 

これらを切ってみます。

 

残りの馬を今週の馬場状況でさらに考えてみます。

内枠は、壊滅して、最後は持久力勝負になるのであれば、しっかりとした末脚を出せる下記2頭でしょう。

 

7 サトノノブレス

14 ステファノス

 

上記二頭は、2000m以上では長く、それ以下では、スピードが足りないような馬ですので、この天皇賞・秋という舞台は、非常にぴったりです。特に土曜日の段階では、外有利。

ステファノスは、前走内でコースを失くす、とんでもない競馬。ここでの前進は必須であり、去年同様に外から鋭く抜け出してくるでしょう。

サトノノブレスは、マリアライトを負かして、ゴールドアクターにも接近しましたので、いよいよ馬が本格化したように思えます。

 

一発目のWIN5では、この36点で夢の馬券を狙いに行きたいと思います。

 

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら